デザイン・クリエイティブの専門学校である福岡デザイン専門学校(FDS)のWebサイトリニューアルを担当しました。
FDSは第一線で活躍するプロの講師が在籍し、質の高いデザインが学べる学校です。しかしターゲットにその魅力が伝わっておらず学生募集に苦戦し、だんだんと疲弊していました。
そこで、まずは少ない労力で入学希望者を増やすにはどうするといいのか?という視点で施策を展開していきました。
入学に最も繋がりやすい
オープンキャンパスに さらに人を集める
ヒアリングを進める中でFDSのオープンキャンパス参加者は高確率で入学に繋がっていることが分かりました。
そこで、オープンキャンパス参加者をさらに増やす施策を実施。
参加前の疑問を払拭したり、参加のメリットを明確化。申し込みのフロー改善などを行い、参加のハードルを下げる工夫を行いました。
さらにオープンキャンパス自体を改修し、運用コストを下げつつデザインの面白さをより体験できる内容に改善していきました。
在校生150人にアンケートを実施し
リアルな不安や希望を明らかに
想像ではなくリアルにとらえるため、在校生150人にアンケートを実施しました。
そこから見えてきた不安や希望、どんな情報を求めているか?などのデータをもとに、入学前の不安を解消するコンテンツや、自分の将来をイメージできるような情報の設置を提案しました。
“名門化”をキーワードにイメージを刷新
リニューアル前のウェブサイトは楽しそうでポップな印象のものでした。楽しそうな雰囲気は伝わるものの、在校生が本気でデザインを学んでいる姿とは大きなギャップがありました。
今回のリニューアルでは、同校の”名門化”を提案。「真剣な眼差し」をした在校生が熱を持ってデザインに向かっている様子を切り取りメインビジュアルに使用しました。
リニューアル後は初年度から安定して入学希望者を確保。担当者さまも評価いただいております。嬉しいことに、事前に学校をよく理解し、期待を持って入学してくれる学生が増えたそうです。
同校とはコンサルティング契約を結ばせていただき、”名門化”へ向けてWebやそれ以外の様々な施策で改善を続けています。
クレジット
-
クライアント
福岡デザイン専門学校
-
クリエイティブディレクション
テクニカルディレクション
ディレクション
-
ディレクション
プランニング
編集
-
アートディレクション
デザイン
木村 尚史( sloup )
-
デザイン
実装
CMS
-
デザイン
-
実装
CMS
-
スチール撮影
山中慎太郎( Qsyum! )
-
中尾 悠
-
福田 奈実 ( taromagazine™ )
-
コピーライティング
佐藤 渉
弊社担当者
クリエイティブディレクション
テクニカルディレクション
ディレクション
下村 晋一
WORKSディレクション
プランニング
編集
吉嵜 調
WORKSデザイン
実装
CMS
中島 彩
WORKSデザイン
馬場 桃
WORKS実装
CMS
安達 竜一
WORKS