福岡デザイン専門学校 LINE公式アカウント

友だちになるメリットと
ユーザー導線を念密に設計し
コロナ禍での問い合わせ増加に貢献

#学校

コロナ禍でのコミュニケーション強化に
LINE公式アカウントの活用をご提案

福岡で優秀なクリエイターを輩出し続けている福岡デザイン専門学校(FDS)さまのLINE公式アカウントの開設、運用方法のご提案を行いました。

コロナ禍でオープンキャンパス来校者が極端に減りターゲットとコミュニケーションを取る機会がなくなっていました。その中でどうにか入学者数を確保したいとのご相談があり、立ち上げたものの有効活用できていなかったLINE公式アカウントを改めて活用することをご提案しました。

友だち登録時だけでなく
友だちであり続けるメリットを設計

企業や店舗などが運用するLINE公式アカウントのほとんどが登録特典のクーポンを配布しておりそれを活用するユーザーは多いです。しかし、登録後は興味のない情報が届き続けることを嫌う人、そもそもその場のクーポン欲しさに登録した人などはすぐにブロックする傾向にあります。

そこで、在校生の日常や申し込み締め切りのリマインド配信など、入学意向者が欲しい情報を欲しいタイミングで配信する年間運用スケジュールを作成。
リッチメニューや自動応答メッセージの導線も念密に設計し、勝手に営業するアカウントを作り上げました。
またチャット機能を使用して入学に関する悩みを直接相談できる機能などを設計。
友だちであり続けることがユーザにとってメリットのある状態を作りました。

また、オープンキャンパス来校時に学校スタッフから友だち登録を促しやすいように、チラシ、ポップ、ノベルティの制作も合わせて行いました。

ホームページにもバナーと記事を掲載し登録を訴求。来校する前にターゲットの情報を得ることができ、来校時の適切なコミュニケーションが可能になりました。

アカウントが開設の初年度、願書受付開始のお知らせを配信したところ、過去最高の反響を獲得することができました。

入学希望者獲得の新たな武器として、今後も運用を続けていきます。

クレジット

  • クライアント

    福岡デザイン専門学校

分類

業界・業種

制作物

弊社担当者

吉嵜 調

ディレクション

プランニング

吉嵜 調

WORKS
中島 彩

デザイン

中島 彩

WORKS

福岡デザイン専門学校さまの制作物